陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

高尾山登山(先達こそあらまほしけれ)

* 高尾山山頂より田辺湾を望む

5月27日(土)、高尾山に登りました。
実は、岩口池の自然観察路を巡ろうと出かけたのですが、道を間違えて奇絶峡まで行ってしまいました。

午前11時ごろだったので、目的地を変更し、高尾山に登ることにしました。
昨年一度、山友だちに案内してもらって、登ったことがあったからです。

午前11時10分、奇絶峡への朱い橋を渡り、

不動の滝を眺めてから、登山道に入りました。

11時30分、磨崖三尊大石仏に出会いました。
照明用の電線が邪魔なので、石仏の真下まで行きました。
道から逸れて上ったことをすっかり忘れてしまい、そのまま道を探して進んで行きました。
行けども道は見つかりません。
どうやら磨崖三尊大石仏の頭上あたりまで行ってしまったようでした。
(認知症が進んできたのかな?先日の免許証更新の認知症検査には、何とか合格したのですが。)

道を間違えたことに気が付き、今日は登山を諦めて帰ることにしました。
急斜面を滑るように降りて、やっと道にもどると、先ほど通った磨崖三尊大石仏への道でした。
高尾山山頂への道しるべも出ていました。
気を取り直し、山頂を目指すことにしました。

12時10分、急坂を登り終えると、海が見えてきました。
山頂まで60分の表示が出ていました。

あと1,2kmから、1000,900,・・・・・500,400,300,200,100mと、山頂までの距離が表示されてゆきます。
それにつれて、足取りもどんどん軽くなってゆきました。

午後1時、やっと山頂に着きました。

山頂の塔上からの眺めです。
田辺市内と白浜の半島が一望されました。

右手に天神崎も見えました。

山頂には、本宮町から来た7人ほどの登山者がいました。
一緒に帰りませんかと誘ってくれましたが、昼食を済ませてないのでと、お断りしました。

秋津川への帰り道がよくわからないので、ケイタイで山友達に訊きました。
左折のあと右折、それからは左折の道をたどるとのことでした。

昼食後、心に余裕が出来て、花を探してみました。

ひっそりと咲くは、オオカメノキの花?

モチバツツジは、まだ咲いていました。

左折し、右折して進んで行くと、左折方向に東展望台への表示が出てきました。
左折せずにそのまま進んで行くと、駐車場へ出ました。
麓からの車道が通じていました。
間違ったことに気が付き、引き換えしました。
東展望台への道を進むとすぐに、秋津川へ降りる道がありました。

どんどん下りて行くうちに、山友達から電話があり、迎えに来てくれることになりました。
本宮町からの一行を追い抜くと、まもなく迎えに来てくれた山友達と出会いました。
山友だちの先導で、楽な道を下り、奇絶峡の駐車場まで車で送ってもらいました。
お蔭で、30分ほど歩くのを短縮できました。
大げさに言えば、今回の高尾山登山は、迷い多き我が人生を象徴しているようです。
何事にもよらず、「先達はあらまほしけれ」でした。

2017.5.27             くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

Zenさんへ
昨夜はお邪魔致しました。
準備、後片付けとお世話になりました。
お蔭さまで、楽しい時を過ごすことが出来ました。
この年でトレーニングはきついです。
北海道行でおしまいになるかもしれません?
木曜日は午前7時半集合でしたね。
くまお | URL | 2017/05/30/Tue 18:15[EDIT]
お疲れ様でした。何事も体験です。身体を使うことです。
尾瀬や大雪山縦走のトレーニングに時間を割いて下さい。
そうすれば、トレッキングはより楽しくなります。
木曜日忘れずに・・・    ZEN
zen | URL | 2017/05/30/Tue 17:32[EDIT]
Yさまへ
こちらこそ色とりどりのご馳走をいただきました。
イサギ何とかおかずを釣れてよかったです。

釈迦ヶ岳の花は大層きれいだったようで、見られなくて残念でした。
またの機会にお願いします。
くまお | URL | 2017/05/30/Tue 11:53[EDIT]
夕べはご馳走様でした
これから山へ行ってきます。
山本 | URL | 2017/05/30/Tue 06:05[EDIT]
高尾山で道に迷ったとかzenさんから聞きました。
秋津川から登るとらくにのぼれます
昨日釈迦ケ岳に登りました。
山本 | URL | 2017/05/29/Mon 11:54[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.