陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

高尾山登山(3回目)
DSC_6448.jpg

               * 高尾山に咲くカキノハグサ


6月1日(木)、山友達に誘われて、高尾山登山に行ってきました。
午前7時半、集合場所で車に便乗させてもらい、5人で出発しました。
奇絶峡のトンネルを通過し、秋津川登山口から登りました。
私にとっては登山ですが、山友達にとっては日々の散歩なのです。
年間200回以上登っているのですから。

DSC_6495.jpg

しばらく登ると、眼下に奇絶峡が望まれました。
秋津川からの登山道は、奇絶峡からの道と違って、よく整備されていました。
山友達があれこれと道を整えてくれているのです。

DSC_6433.jpg

9時20分、高尾山山頂に到着しました。

DSC_6429.jpg

ゆで卵、黄粉もち、バナナなど山友達にいただいて、食べました。

DSC_6471.jpg

帰り道に、東展望台に立ち寄ってくれました。
本日の田辺湾は、やや霞んでいました。

DSC_6486.jpg

左手前に、槇山(795.8m)が見えました。

DSC_6487.jpg

DSC_6484.jpg

「展望台を少し下ったところからは、また違った景色が見える」と教えてくれました。
私も下りてみました。
高尾山は険しい姿に変貌していました。

DSC_6461_201706020631121ce.jpg

  高尾山で出会った一薬草

DSC_6490.jpg

馬酔木の花によく似た白い花(捻木の花?)にも出会いました。

DSC_6500.jpg

登山口辺りに、春リンドウの小さな花が、咲き残っていました。

DSC_6504.jpg

DSC_6511.jpg

薊や山アジサイ?の花も。

DSC_6512.jpg

11時半ごろ、秋津川登山口にもどりました。

本日の高尾山登山は、私にとって尾瀬の旅への良きトレーニングになりました。

       2017.6.1              くまお

追記

しばらくブログを留守にします。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

89%さんへ
高尾山は魅力的な山だと思います。
「季節の花が楽しめる」と、山友達が言ってました。
くまお | URL | 2017/06/03/Sat 01:52[EDIT]
高尾山の写真見させていただき、いつか登ってみたいです。素晴らしいですね。山から見る景色も咲いている花も。
89% | URL | 2017/06/02/Fri 21:35[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi