陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

尾瀬の旅(その3-尾瀬ケ原)
DSC_6824.jpg

            〽 水芭蕉の花が匂っている
                     夢見て匂っている 水のほとり



6月7日(水)、午前4時半に起床して、山小屋の辺りを散策しました。

DSC_6846.jpg

辺りには、朝靄が立ち込めていました。

DSC_6874.jpg

早朝の冷気の中で、真っ白な水芭蕉の花が目覚めていました。

DSCF1061_20170612164802cc2.jpg

5時半に朝食が始まり、6時には出発となりました。

DSC_6930出発

至仏山にも朝靄が掛かっていました。

DSC_6966木道と白樺

白樺は点描となって、尾瀬ケ原を引き立たせていました。

DSC_7016.jpg

木道は尾瀬ケ原を通り抜け、至仏山の麓へと伸びています。
立ち止まって写真を撮っていると、遅れてしまいます。
私は一行に追いつくため、重いカメラを抱えて幾度も小走りしました。

DSC_7011.jpg

木道の足元を照らすように、リュウキンカの花がたくさん咲いていました。

DSCF1076_2017061300231225c.jpg

シラネアオイの花も見つけました。

DSC_6950.jpg

ガイドさんは、なにか見つけては教えてくれます。

DSC_6948_201706121652306cd.jpg

一方私は、水芭蕉を撮るのに懸命でした。

DSC_6992.jpg

尾瀬ケ原の中心部にある竜宮小屋で、トイレ休憩しました。

DSC_7092水芭蕉ビューポイント2

午前7時20分、尾瀬ケ原一番のビューポイントに着きました。

DSC_7093水芭蕉bp

ポスターにも出てくる景色です。

DSC_7105.jpg

晴れていれば、どんなに美しいことか。

DSC_7117.jpg

所々にある池塘の水面に、至仏山の山容や人影が映ります。

DSC_7121至仏山人影

これがなかなか面白くて、見飽きません。

DSC_7128.jpg

後方の池塘には、燧ケ岳が映っていました。

DSC_7156.jpg

小川のような流れに橋が架かった景色も、趣があります。

DSC_7182.jpg

DSC_7198.jpg

尾瀬ケ原(1400m)の景観美は、日本百名山の至仏山と燧ケ岳を、両脇に抱えていることによると、私には思えました。

DSC_7223.jpg

今回の尾瀬の旅は、水芭蕉と新緑と残雪を、同時に楽しませてくれました。

DSC_7221.jpg

午前8時半、山の鼻ビジターセンターに到着しました。
ここからは鳩待峠(1600m)まで急坂が続きます。
重いカメラをリュックに仕舞って、坂道を登りました。

DSC_7229.jpg

午前10時ごろ、「尾瀬通り抜けハイキング」の終点(鳩待峠)に、無事到着しました。
雪道には難儀をしましたが、とても素敵な旅でした。
「夏の思い出」にうたわれているように、夏が来れば、はるかな尾瀬を思い出すことでしょう。

     2017.6.7              くまお

追記1

独り参加のため、電車やバスの隣席は空席となり、楽をしました。
相部屋を希望したので、部屋の鍵や起床・食事時間などを相手に頼れてよかったです。

追記2

大阪発のツアーだったので、前泊と後泊をしました。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Tさんへ
至仏山の山容は良いですね。
何百枚も撮っているうちに、時々面白い画像になります。
「下手な鉄砲も・・・・・」です。
晴れた日に、もう一度行きたいです。
くまお | URL | 2017/06/14/Wed 16:46[EDIT]
水面に映る人物 、風景いいですね〜〜。👏💯
たばた | URL | 2017/06/14/Wed 10:34[EDIT]
Yさまへ
懐かしく思い出していただき、大変うれしかったです。
今度は晴天の日に、ゆっくりカメラを構えたいものです。
それにしても、「夏の思い出」の江間章子さんの詞は、とても素晴らしいですね。
くまお | URL | 2017/06/13/Tue 16:25[EDIT]
尾瀬ケ原綺麗にとれているので素晴らしかったです
いつ行っても尾瀬ケ原はきれいですね。尾瀬には何回行ったことでしょう
思い出して懐かしくなりました。
山本 | URL | 2017/06/13/Tue 13:28[EDIT]
89%さんへ      
水芭蕉の魅力は、この白さなのでしょうか。
雨風ですぐ汚れてしまいます。
水芭蕉の花は熊の大好物で、食べて、種を広げてくれるそうです。

鳩待峠からは比較的楽なようでした。
水芭蕉のきれいな時期には、雪が残っていることが多いようですが、
それなりの装備をしてゆけば、大丈夫だと思います。
ぜひ挑戦してみてください。
くまお | URL | 2017/06/13/Tue 12:30[EDIT]
いちばんはじめの写真
なんと綺麗な水芭蕉の白でしよう。しばらく見とれてしまいました。待ち受けにしようと。
私もいつか足腰の元気なうちにぜひいってみたいな。
89% | URL | 2017/06/13/Tue 10:17[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi