陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

新米のマッタケご飯
DSCF8459_2017110522360062d.jpg

               * 新米で炊いたマッタケご飯


友人にいただいた新米で、マッタケご飯を作ろうと思って、安価なマッタケを探していたところ、
9月21日(木)、JAアピアで、アメリカ産マッタケを見つけました。

DSCF8390.jpg

2本で千円ほどでした。
いつもはカナダ産を買っていました。
今回のアメリカ産は、香りも味もカナダ産と同じでした。

三合の米に、昆布と鰹の出しと酒を加え、薄口醤油と塩で味付けしました。
1時間ほど前に米をといで置きました。
水加減も心持少なくして炊きました。
自画自賛になりますが、新米のマッタケご飯と吸い物は、とても美味しかったです。

      2017.9.21          くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

89%さんへ
今回のマッタケご飯は、本当に美味しかったです。

貴女もサイクリング・テニス・ウォーキングと人生を楽しんでいますね。
お若いので、これからますます楽しいことに出会えるに違いありません。
羨ましい限りです。
くまお | URL | 2017/09/30/Sat 13:55[EDIT]
とてもとても美味しそうですね。丁寧に楽しく生きてらっしゃるのですね。真似したいです。
89% | URL | 2017/09/26/Tue 15:16[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi