陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

東北秋田の紅葉と秘湯めぐり(その3 蒸ノ湯温泉~八幡平散策)完

* 紅葉に縁どられた長沼(十和田八幡平国立公園)

10月9日(月)の早朝、入浴していなかった男湯の露天風呂に行きました。

Fさんは風邪気味でしたので、一人で入りました。

午前8時、蒸ノ湯温泉を出発し、

八幡平の紅葉散策に出かけました。

温泉旅館の下手を通り、

紅葉の森に入って行きます。

突然、真っ先を歩いていたリーダーが立ち止まりました。
熊がいて、谷川を走って逃げて行ったそうです。
熊よけ鈴は一人だけ付けていました。
私ももっていましたが、大勢だったので、付けていませんでした。

紅葉の下の橋を渡り、

左手の大谷地の方へ向かいました。

大谷地は湿地帯です。
水は溜まっていませんでしたが、湿地帯は紅葉と緑の木々に囲まれた素敵な景色でした。

そこで引き返し、湿地帯の反対側へまわり、長沼を目指しました。

紅葉の森を進んで行きます。

かつて、マタギが刻んだ目印のようです。

出発から1時間あまりで、長沼に着きました。

曇り空でしたが、とても綺麗な紅葉の長沼でした。
しばらくして、大勢のハイカーたちがやって来ました。
長沼は、八幡平公園では名勝地なのです。

私達は長沼から引き返し、大谷地の傍らをとおりました。

たくさん写真が撮れて、大満足でした。

午前10時過ぎ、秘湯の宿「ふけの湯」に戻り、一風呂浴びました。
その後、10人乗りレンターカーで後生掛温泉近辺の紅葉探索に出かけました。

道沿いの駐車場には、たくさんの車が停まっていて、紅葉見物の人々が大勢いました。

とても綺麗な紅葉で、撮影スポットでもあるようでした。

後生掛温泉への道をしばらく散策し、引き返しました。

紅葉探索はこれまでとして、

紅葉の八幡平をあとにしました。
私達の車の前をゆっくり走るキャンピングカーがあって、その前方を熊が横ぎり、山中へ走り去りました。
黒々とした毛並みの熊さんでした。

車の両側に広がる黄金の稲穂を眺めながら、秋田空港へ走りました。

17:55発伊丹空港行きは、30分遅れで飛び立ちました。
途中、岸和田SAに寄り、夕食を食べました。
田辺のマンションに着いたのは、午前0時前でした。

2017.10.9              くまお

追記

「東北秋田の紅葉と秘湯めぐり」で訪れたところは、私にとって初めての所ばかりでした。
とても充実した3泊4日の旅となりました。

ご同行くださった皆様へ

Y高校登山部の新入生を、先輩の皆様が暖かく見守ってくださいました。
特にリーダーは、計画から名所案内、車の運転までしてくださり、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。厚く感謝申し上げます。

また、長々と綴った拙いブログをお読みくださった方々、ありがとうございました。

2017.10.14           くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

Yさまへ
ほんとうに、赤色はきれいでしたね。
新入生で気が張っていたからでしょう。
それに毎晩、美味しいお酒をいただきましたので。
またよろしくお願いします。
くまお | URL | 2017/10/16/Mon 00:07[EDIT]
今年みた東北の紅葉は、私達も初めてでした2,3年前に八幡平に行きましたが
あんな赤い紅葉見初めでした先生の健脚ぶりに感心いたしました。又ご一緒に登りましょう
山本 | URL | 2017/10/15/Sun 18:48[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.