陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

皆既月蝕
DSC_5669.jpg
                                      21:36

1月31日(木)の夜は、皆既月蝕でした。
「雪の金剛山登山」のブログを綴っていると、あるお方から電話でお知らせがありました。
あわててマンションの玄関ドアを開けると、上掲のような月蝕が始まっていました。
最初は、望遠の利くフジカメラで撮ろうとしたが、うまくゆきません。

DSC_5673.jpg
                                     21:39
ニコンカメラで露出を絞ると、うまく撮れました。

DSC_5675.jpg
                                     21:42

DSC_5696.jpg
                                     21:47

DSC_5708.jpg
                                     21:49    

皆既月蝕となり、赤い月になりました。
続いて、月の復活を待とうとしたとき、雲が流れてきたのか、月は姿を隠してしまいました。

* めぐり逢ひて見しやそれともわかぬ間に雲隠れにし夜半の月かな  紫式部 

今年は皆既月蝕は二回あり、次回は7月28日の夜明け前だそうです。

     2018.2.1               くまお      

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

89%さんへ
太陽や月を撮るのは難しいです。
写真編集して、なんとか見てもらえるようになりました。
スマホの方が、うまく撮れるかもしれませんよ。
くまお | URL | 2018/02/05/Mon 14:36[EDIT]
皆既月食を見ていなかったので赤い月を見せて頂き良かったです。綺麗に撮れていますね。
89% | URL | 2018/02/05/Mon 08:34[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi