陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

木曽路の旅 その3(馬籠宿・恵那峡)

* 馬籠本陣跡の藤村記念館

妻籠宿から7.8㎞離れた馬籠宿に、バスで移動しました。
高齢の参加者のことを考慮されて、街道を下るコースをたどりました。

まず、恵那山を望む展望台へ行ってみました。

DSC_4569 (2)

恵那山(2,191m)が、堂々たる姿を見せてくれました。

旅慣れた人がいて、込み合う前に、早めの昼食に誘ってくれました。

私は山菜そばをいただきました。

馬籠宿は坂の道です。

途中、馬籠本陣跡の藤村記念館に入館しました。

DSC_4581 (2)

島崎藤村の肖像と藤村像です。

ビデオや展示物を見た後、藤村記念館を辞しました。

五平餅を食べながら、馬籠宿の入口まで下りました。
そして、バスで恵那峡の遊覧船乗り場に向かいました。

残念ながら、窓や天井は閉じられたままでしたし、

期待していた紅葉は、もう一つでした。

おしどりの雌たち?が、水辺で戯れていました。

高退協いきいき会の親睦バス旅行は、41人の参加者があり、盛会となりました。

2018.11.19            くまお

追記

「おしどりの雌たち?」は、「ホシハジロ」だと、教えていただきました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

山本さんへ
京都から日本橋まで歩いたとは、びっくりしました。
全国あちこちの山や道を歩いたのですね。
私たちは妻籠宿から馬籠宿の7.8キロさえ、バス移動でしたから。
私は五平餅を食べながら歩いたのが、印象的でした。(笑い)
くまお | URL | 2018/11/30/Fri 19:39[EDIT]
中山道を京都から、日本橋まで歩きましたが妻籠宿や馬篭宿が、とても印象に残っています。お天気でよかったですね。
山本 | URL | 2018/11/30/Fri 09:01[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.