FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

田辺スポーツパークテニスコート
DSC_4981.jpg


12月19日(水)は、タナベスポーツパークでのテニスの打ち納めでした。

DSC_5003.jpg

十数名の参加だったので、一コート増やして、プレーしました。

DSC_4984 - コピー

この日は小春日和で、楽しいテニスができました。

DSC_5007.jpg

私たち神島フレンズテニスクラブの会則には、
 この会は、テニスを通じて「健康の保持、増進」と「相互の親睦」をはかることを目的とする。
とあります。
この目的を忘れることなく、楽しいテニスを今後とも続けてゆきたいと思っています。
先日、数年ぶりに忘年会をしました。
11名が参加してくれました

DSC_4999.jpg

私はテニスの合間にカメラを持って、あたりを探索します。
黄色い小菊?が小春の陽の中に咲いています。

DSC_4993_2018122311420801f.jpg

なんという木の実かわかりませんが、はちきれそうに実っています。

田辺スポーツパークテニスコートは、とても良い環境です。

   2018.12.19              くまお

追記

こんのさんのご教示で、木の実は漆(うるし)の実のようです。
漆は、この地では櫨(はぜ)とも言います。
ご教示ありがとうございました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

こんのさんへ
お返事大変遅くなってすみません。
ご指摘の通り、「漆の実」のようですね。
実がなっている木は、葉がすっかり落ちてしまっていますが、近くに
紅葉した若い漆の木がありました。
愛媛県の内子町では、かつて漆から採取したろうそくで財を成したと聞きました。
ご教示ありがとうございました。
くまお | URL | 2018/12/25/Tue 20:28[EDIT]
散歩道にも似たような実がなっているのを見かけます
もしかしたら「漆の実」かも
昔は、この実で「ろうそく」を作ったようですが......
こんの | URL | 2018/12/25/Tue 09:40[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi