FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

マレーシアあれこれ9(ペナン日本人補習校卒業式)
祝辞ペナン日本人補習校Hさんの

       * ペナン日本人補習校の卒業式で祝辞を述べるHさん


3月23日、ペナン日本人補習校の卒業証書授与式があった。

DSC_7413 (2)

開式にあたり、マレーシアと日本の国歌が流れた。

DSC_7428_20190516160334182.jpg

来賓あいさつで、在ペナン日本国総領事より祝辞があった。

補習校の卒業式の祝辞1

続いて、元学校教師のHさんが、来賓の祝辞を述べた。

2ペナン日本人補習校Hさんの祝辞

3ペナン日本人補習校祝辞

4ペナン日本人補習校祝辞

9年前にこの学校を発足させた経緯と、「やさしいこころ」の大切さを話した。
Hさんは、子供たちに「やさしい子供、優しい大人になってくださいね。」と言いながら、日本から持ってきたプレゼント(鉛筆5本)を卒業生一人一人に手渡した。

ペナン日本人補習校祝辞6

愛するペナン補習校の益々の発展を願って、祝辞を終えた。

DSC_7479.jpg

出席者全員の記念撮影。

部外者の私は、撮影係として参加させてもらった。
マレーシアに日本企業がたくさん進出している中で、
日本人補習校の地道な取り組みが、とても大事なことだと痛感した。

この補習校はインターナショナルスクールに通う生徒を対象にした、土曜日だけの日本語学校である。
国語(日本語)と日本の文化、伝統を学ぶ学校である。
長年の努力が実り、最近、文部科学省の認可を受けることが出来たそうだ。

日本とマレーシアの友好の絆を、補習校の卒業式を通じて、垣間見ることが出来た。

    2019.3.23             くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi