陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

丹生都比売神社(西退互バスツアーその1)

* 丹生都比売神社の池に架かる輪橋

11月7日(木)、西退互のバスツアーに参加した。
午前7時田辺を出発、京奈和高速道路のかつらぎ西のSAで休憩。

柿の生産地だけあって、産直コーナーには柿がたくさん出品されていた。

紀の川柿が美味しいと聞いて、一つ買ってみた。

ICを下りて、午前10時、かつらぎ町の天野の里丹生都比売神社に到着。
標高450mの天野盆地に、丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)が創建されたのは、今から1700年前と伝えられている。

駐車場で、ボランティアガイドの岩倉先生より、神社の説明を聞く。
私はバスの中で、もらった資料を読んでいたので、カメラを携えて、よそ見をする。

淀君の寄進と伝えられている輪橋

輪橋

神様が渡る橋だそうだが、

この通り、人間様も渡っている。

本来は側面から。

丹生都比売大神が祀られている本殿。

神社に祀られている丹生都比売大神は、天照大御神の御妹神で、神代に紀ノ川流域の三谷に降臨。
紀州・大和を巡られ、農耕を広め、天野の地に鎮座されました。丹生都比売大神を祀る神社は、全国に108社、摂末社を加えると180社余を数えます。丹生都比売神社はその総本山です。        (かつらぎ町観光協会)

本殿の横に回ると、大峯修験者の碑と光明真言曼荼羅碑。

世界遺産 丹生都比売神社の参拝を終えて、九度山の慈尊院へ向かった。

DSC_2377 (2)

天野の里は柿の里でもあった。

2019.11.7            くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.