FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

アメリカデイゴの花
DSCN0262.jpg
      
           * 赤い花を着けたヴィラのアメリカデイゴ

5月24日(日)、夏空の下、朝の散歩。

DSCN0224.jpg

ヴィラの庭に植栽されているアメリカデイゴが、花を着け始めた。

DSCN0260.jpg

アメリカデイゴは、マメ科の植物で、
鹿児島県の県木になっており、アルゼンチン・ウルグアイの国花である。
(沖縄の県花であるデイゴは、インドやマレー半島が原産で、日本では沖縄が北限とされている。沖縄では、デイゴの花が見事に咲く年は、台風が多いとされているそうだ。)

DSCN0259.jpg

花開くとまもなく、落花する。
ピエロの顔を連想させる花である。
台風などで、枝がよく折れる。

DSCN0215.jpg

これから9月ころまで、何度か花を着けては落花し、地面を赤く染める。

DSCN0267.jpg

アメリカデイゴの強い樹勢にあやかり、新型コロナウイルスに負けないようにしたい。

      2020.5.24            くまお

追記

3年はあっという間に過ぎて、自動車免許証更新の通知が来た。

DSCN0270.jpg

24日(日)、田辺自動車学校で、認知機能検査を受けた。
出題は前回と同じ、パターンBだった。
パターンA~Dをずいぶん予習していったが、昆虫の「トンボ」が出てこなかった。
あとは何とか出来たのだが、はたして・・・・・?
検査はあまり受けたくないものだ。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi