FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

貝採り
対の浦

今日は今年初めての貝採りに行ってきました。昨夜何気なく天気予報を見た後、潮位表を見てみると、潮位2センチと出ています。干潮は13時08分。大潮のようです。朝になってみるとよく晴れた穏やかな天気です。
これは....チャンスかもしれません。
こんなわけで急に思い立って今年初めての貝採りに出かけました。いつもの対の浦(ついのうら)というところです。この風景が対の浦という名の所以です。海へ出てみると少し波もあり、予想以上に風もありました。採り始めると全身波をかぶりずぶ濡れ。こうなるといっそ泳いでしまえというわけで、浮き輪片手に水中眼鏡をかけて波に揺られました。



お目当ては「アナゴ貝」ですが、去年に比べてずいぶん少なくなっています。他にタバコガイといって少しほろ苦いのや、ヨコガイガンガラなどです。アナゴ貝の大き目のものはお刺身にしました。アワビを小型にしたようなそっくりさんです。
今日はほっこり疲れました。
ちなみに、去年の今頃、5月25日に「磯物採り」の記事があります。
クマノミ



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

max11puu さんへ
もうこの年になると食い気だけです(笑い)。ちょっと難しいかなと思うものに挑戦して楽しんでいます。ボケ防止の頭の体操かな、それともダイエットかなというところでしょう。
kumanomi | URL | 2006/05/30/Tue 20:57[EDIT]
羨ましいなぁ~
kumanomiさんとこの豊穣な食生活が、本当に羨ましい。
いいな、いいなぁ~。理想的な日々をお過ごしですね。
今年も立派なスイカが実ることでしょう。畑の写真を見ると
、丁寧な育て方がよくわかります。大事に育てると立派に実を
つける。植物は正直ですもんね。
max11puu | URL | 2006/05/30/Tue 20:26[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi