FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

今日もシラサギの群れが


「たくさんシラサギがいるぞ~」と、くまおさんに教えられてデジカメを持って外へ飛び出しました。少し離れた山すそのほうの田んぼにシラサギが今日も集まっています。オタマジャクシやカエルなど豊富な餌があるのでしょう。安物のデジカメを持って気持ちだけはカメラマンよろしく静かに静かにシラサギの近くに忍び寄ります。けっこう敏感で人の気配を察知するとすぐに飛び立ってしまいます。何とかUPで撮りたいと構えた先に、どこからともなく自転車に乗ったおじさんがお孫さんらしき子供を従えてなにやら大声を発しながらやってきます。「えっ?」と思うまもなく、得意満面、ニコニコしながらすごいスピードで通り過ぎていきます。
「やめて~っ!」
サギたちはいっせいに飛び立ちました。



遠くの方でやっと舞い降りたサギたちを、追いかけるようにあのおじさんが自転車で走り回ります。いったい何を考えているのでしょう。いや、何も考えていないのでしょう。ただ童心にかえって奇声を発して遊んでいるだけなのです。なんという悪運!!!



帰り際別の所で、お行儀よく整列しているサギたちがいました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

max11puu さんへ
農家の方にも農薬についての意識が変わってきていますね。人間も少しずつ考え出してきています。世の中の動きでしょうね。
kumanomi | URL | 2006/06/11/Sun 19:45[EDIT]
白鷺・・
コウノトリが、野生にまで復活しつつあるようでよいことですね。白鷺は子供の頃いっぱいいたのですが、農薬でタニシが田んぼにいなくなったりして近年大幅に減少してしまいました。蛍の復活とか、少しずつ少しずつ環境がもどりつつあるのかもですね。
max11puu | URL | 2006/06/11/Sun 11:09[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi