FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

角皿「ダ・ヴィンチの想い」
角皿「ダ・ヴィンチの想い」

今使っているお刺身皿は昔(?)結婚当初にセットで購入したもので、もう長く使っています。せっかく陶芸をやっていることだし、ちょっと変化を試みて....、と赤土2号で作ってみました。釉は弁柄、緋色釉、松灰です。
1センチ厚にスライスした土を1辺21センチの正方形に切った後、焼き杉の年輪のはっきりしたものや、松ぼっくり、櫛などで表面に装飾をほどこしました。こういった小道具は日頃ちょっとおもしろいなと思ったものを集めてあるものです。
端はしっかりと締め、四隅も少し持ち上げておきます。

型押し小道具

型押し用の小道具は表面に凹凸をつけ、そこに釉が溜まっておもしろい色を出すことが出来ます。
備長炭の切り口にもなかなかおもしろい形を見つけることがあります。
木っ端の切り口は少しガスであぶると年輪が浮き出てきて押しやすくなります。
松ぼっくりは散歩の途中で大きなものを見つけたりすると、その形の美しさに見とれて捨てがたく持ち帰ったりしたものです。
先ごろ「ダ・ヴィンチ・コード」の話題に夢中になり、その本を読んだり、PCで調べているうちに、松ぼっくりの美しさの秘密が分かりました。
かさの配列がフィボナッチ数列、つまり人間が美しく感じる黄金比の配列になっていたんだー。
ますます見とれてしまい、ダ・ヴィンチの世界に吸い込まれていきそうです。
結局この皿にダ・ヴィンチ様のお名前を頂戴してしまいました。
私の分身


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

アンさんへ
コメントありがとうございます。私はどちらかというとロクロが好きなのですが、時折思い出したようにこういう型押しなどを気分転換に作ったりします。ちょっと長いサンマ皿(2005/1/10の記事)も面白いです。
kumanomi | URL | 2006/07/24/Mon 23:55[EDIT]
こんばんは♪これはステキなお皿ですね。備前ぽい焼きですね。私
こういう焼き物が大好きです。我が家には長大皿(?)はなくって
お刺身の盛り合わせも洋皿を使っているのです。それで先日も娘に
今度作ったら?なんて言われる始末。ワ~ステキ!私も是非
作ってみたいです。
アン | URL | 2006/07/24/Mon 21:22[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi