FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

イチゴ苗の定植
イチゴ苗

9月に仮植えしていたイチゴの苗をこのほど定植しました。それまで水遣りと虫取りは毎日のように手が欠かせませんでした。もう十分に大きくなりました。植えたのは56本です。
定植は、萎れやすいので風のない曇った日の夕方に行います。余り深植えしないようにして、植え終わったらたっぷり水やりして、寒冷紗を掛けてやります。こうして1週間もすれば寒冷紗ははずしてやれるでしょう。この後も虫取りやランナー取り、古葉掻きなど引き続いて世話が要ります。イチゴはけっこう手間のかかる作物です。
来年もイチゴ狩りにご招待が出来ればいいなと思っています。野菜は手間のことを考えれば、何でも買うほうが安いなあと思うことがよくありますが、手間暇かけた物への愛着というか、美味しさ、また健康への安全性は勘定できません。
そんなわけで毎年毎年同じことを繰り返しています。繰り返しながら今年こそはもっといいものをと、考えて菜園に出る今日この頃です。
家庭菜園を始めて今年で10年になりますね。
イノシッシ



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

そうおっしゃらずに。私もそれまで全然やったことがなかったのですから。
菜園は陶芸とよく似ているなあと思うことがあります。土いじりはもちろんですが、畝などを鍬で整えているとき丁寧に形作らないと気がすまないなーんて・・・・。何事であれ、物を作ろうとするとき凝り性であること、これがけっこう生きてくるように思います。
はなちゃんパパには合っているように思いますけど。
kumanomi | URL | 2006/11/08/Wed 22:51[EDIT]
あのイチゴは そうそう簡単に食べてはいけませんね。
いろんな苦労のたまものですね。
私には 到底むりです。私もお父さんも土いじりはだめみたい。
はなちゃんのママ | URL | 2006/11/08/Wed 20:16[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi