陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

天からの授かり物
ギンナンとムカゴ

昨日テニスから帰ってみると、玄関のドアに何かビニール袋がぶら下がっています。袋の中に入っているのはムカゴでした。ムカゴは山芋の地上部にできる実のことです。
留守中どなたかいらっしゃったようです。きっと風流な訪問者に違いないと、あれこれ顔を思い浮かべていきますが、これという決め手がありません。
今朝になって電話があり、夫の元同僚の方と判明。今あちこちの山に分け入って、いろいろな山の幸を探していらっしゃるとのことでした。熟年の方のそれこそいろいろな人生の楽しみ方を見せていただいた感じです。
tree_a1.gif

ちょうどその日、私たちもテニスコートの周りの林で銀杏ギンナン)を見つけてきました。
月に一度のコートのメンテナンスの日だけこのコートを使うことにしています。ここは市街からちょっと外れた林に包まれたポケットのようなところで、昨日のような秋日和には森林浴気分が十分に味わえるスポットです。
秋の心地よい日差しの中で林の中から子猿のようなはしゃぎ声が聞こえます。テニスの合間をぬってアケビを探して入っていったようです。そのうちに銀杏見つけた!と今度は私たちもつられて入っていきます。ちょうど石段の通路にたくさん落ちているではありませんか
テニスは二の次、ギンナン採りに夢中になっていました。うまい具合に、不思議に銀杏の外皮がむけて種だけになっているというおあつらえ向き。あの面倒でいささか臭いのきつい外皮がむけているのはどうしてなのかよく分かりません。
リスや狸が果肉だけ食べて種を口からぴゅっと吐き出したかにみえます。
アニメ素材 021

ともあれ、生き物はすべて天からのお恵みを授かって、分け合って生きているということを実感する一日でした。
今夜はムカゴご飯と茶碗蒸し、これでメニューは決まりです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長) さんへ
美味しいものはそちらにもたくさんあるでしょうね。でも日本へ帰ってきての久々の日本食はきっととびきりおいしいことでしょう。
とりわけお母さんの手料理にはかないませんわね。
お母さんの方も、おいしいものがあるときは、近くにいたらこれを食べさせてやりたいなときっと思っていらっしゃることでしょう。わたしはいつもそう思っているのですが、それはなかなかかないません。
kumanomi | URL | 2007/10/25/Thu 20:39[EDIT]
茶碗蒸しは大好物なのですが、こちらの日本食レストランでは作り置きの冷たいのだったり、具がショボかったり味がイマイチだったりでガッカリすることばかり。一人分を作るのは面倒ですしね。
今度日本へ帰ったら母にリクエストして作ってもらいます。
あさのひかり(社長) | URL | 2007/10/25/Thu 12:48[EDIT]
オーナーさんへ
叙里ちゃんこのごろだいぶ年をとってきたみたいです。家の前のコンクリートの階段を踏み外すことも時々あります。何よりも食べる量が少なくなってきました。夏の間だけかと思っていましたが、秋になっても相変わらずなので気がかりです。
来月で12歳なのですが。ときどきボーッとしている時があって、自分たちより年をとってきたみたいです。
そのうちに私たちもそうなるのかなと自分たちの行く末を見る思いです(笑)。
kumanomi | URL | 2007/10/20/Sat 17:03[EDIT]
おぉお、ムカゴ! 懐かしいです。
何故かウチの庭にムカゴのツルが有ったので、子供時分に採っておままごとに使って遊んでいました。岩に当てて擦ると、長芋みたいにぬるぬるするんですよねぇ。山葡萄も有ったので、色付きジュース(飲みませんが)作って遊んだり・・・。今考えると、市内の住宅地なのにワイルドでしたわ。(笑)

この頃叙里ちゃんは元気ですか? 又写真のアップデイト、楽しみにしています。
オーナ- | URL | 2007/10/20/Sat 00:05[EDIT]
はなママさんへ
あ、そう、むかごを知らない人もいたんだ。上の記事を少し手直ししておきます。山芋の地上部にできる小さな実のことです。これを植えれば小さな山芋の芽が出てくるそうですが、食べられる大きさにまで成長するには何年もかかるそうです。
私もじつは山芋やギンナンや春の山菜や・・・・そういったことは退職後の趣味でやっと知った次第です。
茶碗蒸しはそんなに難しいことはないし、風情があるので家庭料理には向いているでしょう。
はなママさんならすぐお得意料理に加えられるでしょう。ぜひマスターしてください。ご主人もきっと喜んでくれると思いますよ。難しいケーキも出来るのですから。
kumanomi | URL | 2007/10/19/Fri 19:43[EDIT]
ムカゴ??知りません。
銀杏も自分で拾ったことないし。。。
どうも茶碗蒸しは下手です。主人は大好物なんだけど(-。-)y-゜゜゜
はなママ | URL | 2007/10/19/Fri 15:18[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi