FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカの定植
2008_04130005.jpg
今日は午後からはテニス、その前に一仕事をということでスイカの定植をしました。例年に比べて約1週間の遅れです。
店頭に並ぶ苗物の入荷がこのところ遅れ気味です。この春先がいつもより低温気味に推移しているせいなのでしょう。
品種は我が家ではもう定番になっている黒皮スイカキャノンボール」です。接木苗です。
この品種は糖度が高く、シャリシャリ感があって、中が空洞になりにくいとあって、店頭でも高級スイカなのです。皮も薄く皮の際まで甘いのもいいですね。1株から8キロ程度の大玉を2個採ります(予定)。

昨日はいつも買いに行くお店とは違ったところではじめてこの苗を見つけました。いつもの丸種さんの「キャノンボール」のラベルが付いています。価格は198円也。一方の苗屋さんでは258円でしたから、8株買って480円の差額。ちょっと儲けたような気になりましたが、はたしてどうなんでしょう。結果は出来てからに任せましょう。

今年も4株をベッド栽培に、4株を棚栽培吊るし栽培)にします。これからの成長が楽しみです。
今年も「大きなスイカを作るぞー!」と意気込んでいます。
まだ気温がそう高くはないのでしばらくはビニールトンネルをして保温に努めます。日中は様子を見ながら裾を開けて高温になり過ぎないようにします。今日の場合、日中のビニールトンネルの中は30度程度でした。
スイカウサギ




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

はなママさんへ
すでに input はしていますが・・・・。
なにしろお天気次第というところもあるので、うまくいきますかどうか。とにかく待っていてね。
kumanomi | URL | 2008/04/17/Thu 19:36[EDIT]
今年も待ってま~す~(^_-)-☆
はなママ | URL | 2008/04/17/Thu 15:27[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi