FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

黒潮に乗ってイチゴ苗がやってきた♪
イチゴ苗

露地イチゴの季節。我が家では、いつもなら4月末がイチゴ狩りで友人知人をお招きしてちょっと賑やかになるところでした。約60株あります。
ところが今年は、春先の低温と雨とででしょうか、葉裏にカビが生えだし、そのうちにイチゴにも白いカビが生えてきてすっかり駄目になってしまいました。
どうもうどん粉病のようです。長年同じ株から苗を採取してきていると病気に罹り易くなるそうです。
もちろん病気の消毒はしていないので瞬くうちに全株に伝染してしまったようです。
10年余り趣味で栽培してきたイチゴでしたがこんなことは初めてです。この時期を楽しみにしてきただけにがっくりきてしまいました。
いちご

今年は諦めるにしても来年の苗をどうしようと途方に暮れる思いでしたが、インターネット検索で苗の販売をしているところをやっと見つけました。この時期に苗採り用のイチゴ苗を見つけるのは難しかった。
何とか融通して送ってくださったのは千葉県の「大地農園」さんでした。章姫さちのかそれぞれ2株です。注文したその翌日には苗が到着しました。
まさに房総半島から紀伊半島へと黒潮に乗ってやって来ました!醤油のたどって行った道を逆に戻ってきたような不思議な縁を感じました。時々苗の更新をしていかなくてはいけないことがこれでよく分かりました。
早速明日は定植して苗採り用に育てます。「大地農園」さんありがとうございました。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi