FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

2008 初 トウモロコシの収穫
2008_06070015.jpg

2月28日に種まきをしたトウモロコシがやっと収穫できるようになりました。今日は2本初収穫です。
トウモロコシは「お湯を沸かしてから採りに行け。」と言われるくらい、鮮度が大事です。時間とともに急速に甘みがなくなっていきます。実際は水から茹でる方が美味しいですが、昔の人は極端な言い方で鮮度のことをこう強調したのでしょう。
お店に売られているものは畑で採ってからどれくらい時間が経っているのかを考えると、なかなか本来のおいしさにはちょっと届かないでしょう。時間との勝負、これだけは家庭菜園のいいところでしょうね。
dog-dance.gif

トウモロコシの茹で方
①水からトウモロコシを入れて沸騰したら2分(畑から採ってきてすぐの場合)
②火を止め多いぐらいの塩を入れてよく絡める。
③引き上げてすぐに食べる。冷凍する場合ラップしてからさます。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi