fc2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

キンモクセイの花が咲きました
2008キンモクセイ

我が家の庭の一角からいい香りが風に乗って漂ってきます。キンモクセイの黄色い小さな花です。
いつも10月に入ったころに咲きます。今日はちょうど私の誕生日。ありがとう金木犀さん。

ところで我が家では、自分の誕生日は自分で申告しないと誰も気づいてくれないことが多いのですが、皆さんのおうちではどうでしょうか?

                     クマたち


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

はなママさんへ
やっぱりおめでたいんでしょうね。何とか生き延びております。ケーキv-274でささやかなお祝いでした(笑)。
おかげさまで、テニスにも、釣りにも復帰できてありがたいことです。ぼちぼちいきます。
はなママとは同い年じゃなかったかなv-236ちょっとそれは無理だね。もしかしたら八つ違いだったかな?
kumanomi | URL | 2008/10/07/Tue 19:47[EDIT]
お誕生日おめでとうございました。
くまおさんとお祝いしましたか?
私といくつちがいだったかしら??
とにかく誕生日はお祝いしなきゃ(*^_^*)

我が家のキンモクセイはモッコウバラのささえで、花芽は切られて
かわいそうな状態です。(笑)
仕事場のキンモクセイがいい香りで、あぁlこんな時期なんだなぁ~
って感じさせられました。
とにかく時間がたつのが早い(-。-)y-゜゜゜
はなママ | URL | 2008/10/07/Tue 09:32[EDIT]
オーナーさんへ
メッセージありがとうございます。オーナーさんもあと1時間でお誕生日おめでとうございます。
10月というのはいい季節ですね。私は大好きです。こんな気候のようにすっきりと晴れやかに、そして豊かに生きたいですね。一生無理な願望でしょうけれど・・・・。人生山あり、谷あり、また谷ありのようでもありますが・・・・。

kumanomi | URL | 2008/10/06/Mon 23:08[EDIT]
今日はお誕生日ですねー。私は明日。一日違いのお誕生日同志です。
御馳走食べて、天高く・・・の秋~♪

先日、こちらで日本文化を紹介するお祭り、Japan Festに行った時生け花コーナーで、随分久し振りに金木犀の匂いを嗅ぎました。アメリカ人女性が生け花に使っていたのですが、自宅の裏庭に植えているとの事でした。金と銀との2本持っているんですって。珍しいですね。南部だと日本の気候に合っているので上手く育つのでしょう。英語ではFragrant Tea Oliveと言うそうです。オリーブの仲間って言うのも、葉の形状でなるほどなぁと思いますよね。
オーナー | URL | 2008/10/06/Mon 22:47[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi