FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

2008 ツクネイモの収穫
2008ツクネイモ

今日はテニスから帰って昼食を済ませ、午後からツクネイモを掘ることにしました。
一株にこれだけのイモが付いています。
今年は全部で16株。そのうちの2株は試し掘りでもう掘り取っているので、残るは14株です。
根がとても強いヒゲで出来ているので掘るのがたいへんです。

2008つくね芋

くまおさんに手伝ってもらってようやく何とか片付きました。全部で25キロぐらいの収穫でした。
1株に大体1,8キロほどの芋が付いていた計算になります。
ツクネイモはたいへん粘りが強いので、おろしがねでおろした後、すり鉢でよく摺ってから、だし汁で伸ばして用います。明日は早速イクラ・ネギトロ丼の昼食になります。
これから畑でキャベツが採れるようになると、お好み焼きにもよく使われます。
卵で伸ばすと叙里ちゃんの大好物です。栄養があって消化がよいのをよく知っているようです。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi