FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ゆずマーマレード作り
2008ゆずマーマレード

今日は裏庭のユズを使ってゆずマーマレードを作りました。自家栽培ですから完全無農薬です。我が家のユズは少し小ぶりなので50個を採ってきました。まだまだたくさん実がなっています。
いろいろな作り方があるようですが、良いとこ取りをして自分流にしています。

[ユズマーマレードの作り方]

下ごしら
① 先ず半分に切ってレモン搾り器で果汁を搾ります。果汁の1割程度を使います。残りは他の料理用(例えば、ドレッシングやポン酢など)に用います。

② 果汁を搾ったあとの皮から中袋と種を取り出して(簡単に取れます)、これにひたひたになるくらいの水を加えて煮立ててから粗めのザルで漉して液を取ります。
この液の中にペクチンがたっぷり入っているので、あとで、固めるのに使います。
漉した後の種などの滓は捨てます。捨てるのはこれだけです。

③ 表皮の部分は千切りにしてから2~3時間水に浸しておきます。
それから茹でては水を替えを3回ぐらい繰り返して苦味を抜きます。
最後に水でざーっと洗ってから手で絞って重量を測ります。今日は1020グラムありました。

④ それに対して約80%のグラニュー糖(お好みで加減して下さい)を何回かに分けて使います。今日は820グラムのグラニュー糖にしました。

⑤ 瓶は煮沸消毒をしておく。

鍋はホーローかステンレスのものを使います。
ここまでが下ごしらえです。結構手間がかかるものです。

いよいよ本番です
⑥ ③の皮に、②のペクチンの液を入れて煮詰めていきます。追々、3回ぐらいに分けてグラニュー糖を入れ焦げ付かないように木べらでかき混ぜます。時々アクを掬い取ります。

⑦ 最後に1割程度のゆず果汁を入れ仕上げます。

⑧ 余り固くならないうちに火を止め、熱いうちに煮沸消毒した容器にいっぱいに入れ、軽くふたをしてから腰まで浸かる熱湯に瓶ごと入れてまた煮沸(脱気)します。
10分ぐらいして火を止め、布巾などで取り出し、蓋を固く閉め直してから、瓶を逆さにして粗熱が取れるまで置いておきます。これで出来上がりです。
叙里ちゃんは何だろうと顔を覗かせています。
dog-dance.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi