FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

2008年釣り納め
2008双島

今回もいつもの串本田並の闘龍丸さんの船にお世話になります。今年最後の磯釣りということでよい締めくくりが出来ますように・・・・。
田並の港でまだ薄暗い中で船頭さんたちとドラム缶の焚き火を囲みながら、いろいろ情報を収集します。
奇しくも今日は大学時代の後輩とばったり。朝から釣り談議に花が咲きます。
結局、今日はアカシマにのせてもらうことになりました。
港を出て船が進むうちに、いつも見ている側と反対に右手には田子の「双島」の風情ある姿が見えてきます。絶景です。

2008_12170008.jpg

今日の狙いはいつものイガミとグレ。でなくても木っ端グレ・・・・ぐらいはと思っていたのですが、残念ながらこのような結末でした
38センチの「三の字ハゲ」を頭に4匹。ツノハゲ1匹。
あとはイガミ中小各1匹。イズスミです。
実を言うと冷凍庫には食べきれないくらいの魚が貯まってきているのです。
今回はハゲイズスミの小ぶりなのは気前よく、魚にもいいお正月をと海に放ってやりました。
今夜のメニューはやはりお刺身と握り鮨。ツノハゲの握りは絶品でした。これはひらめにも勝るとも劣らぬ超美味魚ですね。
それから、イズスミのジブ。船頭さんお勧めの料理に初挑戦です。
ネギ・豆腐・しめじやエノキといった野菜類と共にスキヤキ風にお酒・醤油、砂糖で味付けします。この時期でないと味わえないイズスミの美味しさです。
そこで最後に一句。

     これがまあ釣りの納めかハゲ五匹       くまお
釣りネコ

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi