FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スナップえんどう
2009_03240002.jpg

先週あたりから少しずつスナップえんどうが採れはじめました。まだ少しずつです。
さっと塩茹でして冷水に取り、ちょっとスダチやレモン果汁をふり掛けてマヨネーズでシャキシャキ感を味わいながら食べるのが一番です。

北欧のフィンランドを旅行したとき、港の広場にある生鮮食品市場を訪れたときのこと。
山と盛られて並べられているふっくらしたスナップえんどうを通りすがりの若者たちが男女を問わず、生のままつまみ食いしては通り過ぎていく様子を見て、何と行儀の悪い・・・・というか、そして何とおおらかな・・・・と国民性の違いにびっくりしたのが今でも印象に残っています。そこにはちゃんとゴミ箱も用意されていて食べかすなどが捨てられるようにまでしてありました。
お好きなだけお味見をどうぞという感じでした。
私も真似ておそるおそる生のスナップえんどうを食べてみたのですが、とても食べられたものじゃありませんでした。

食の文化とは真似ても真似られないものもあるということをつくずく思ったものでした。
アニメ素材 011



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi