FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカ栽培 定植
2009_04130008.jpg

このところ一気に気温が上がり、日中21~2度をキープしています。そこで4月8日に大玉の黒皮スイカを定植しました。品種は「キャノンボール」です。糖度が高くシャキシャキして食味も良いのでずっとこの品種にしています。カラスの鳥害を受けにくいとあります。

菜園でのベッド栽培に4株、家の中庭での棚作り吊るし栽培に4株と、合計8株を植えました。
しばらくビニールトンネルをして保温してやります。日中は中の温度が相当高くなるので裾上げして温度を少し下げてやるなど、温度管理に気をつけます。

1株4本の子ヅルを出させたら、親ヅルを摘芯し、そのうちの2本に各1個ならせます。残りの2本は遊びヅルとして株を養う役割を担ってもらいます。
もしかしてスイカ栽培は今年でおしまいということになるかもしれないので、心を込めて栽培したいなと思っています。
キャノンボール



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi