FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ニンニクの収穫
2009ニンニク

今日はニンニクを収穫しました。全部で28球ありました。大きいもので直径7.5センチあります。
くまおさんのお友達のさっちゃんから数年前に食用にいただいたニンニクを種にして育ててきています。
去年は種用に大きなものを残しておいたので、今年は立派なきれいなものが採れたように思います。
畑から抜いて皮を何枚か剥くと、真っ白なきれいな球になります。少し乾燥させてから幾本かずつ束ねて吊るして乾燥・保存します。

種用はそのまま吊るして9月の植え時までおきますが、他は皮を剥いて食べられるようにまでして、ジップ袋に密封して冷凍保存しておきます。1年以上はもちますし、使いやすく重宝します。

少し前にはニンニクの芽がすーっと立って出てきたものを、ポキッと折り取って野菜炒めにして食べました。柔らかくニンニクの風味があっておいしいものです。この食べ方もさっちゃんから教えていただいたものです。さっちゃんありがとう。

dancing dog


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi