FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

麦わらイサギ
先日の台風のような嵐のとき予約していたイサギ釣りがキャンセルとなっていたので、今年初めてのイサギ釣りに今日は出かけました。
麦の穂も色づきかける今の時期のイサギは腹に子を持ち、脂も乗っておいしいことから、特別に「麦わらイサギ」 と呼ばれ、珍重されます。
刺身によし、寿司ネタによし、塩焼き、煮付け、から揚げといろいろな食べ方をして、今が旬です。

2009_06010021.jpg

港はまだ薄暗い中、朝4時半出港。船の中から日の出を見ます。
船はいつもの「みふじ丸」さんにお世話になります。港を出てから約40分。田辺湾の沖合いに出て魚群探知機を駆使しながら釣り場を探して船の上から手釣りでイサギを釣ります。
エサや道具は船頭さんが用意してくれます。
今日の目標は二人で100匹。
糸に4本の小さな針が付けられています。水深50メートルくらいのところまで糸を落とすとクンクンとかすかな当たりが手に伝わってきます。うまくいくと4本ともに食いついていることがあります。

2009_06010022.jpg

今日のイサギはまあまあの良型で、4匹同時に掛かったとき、船頭さんがカメラにおさめてくれました。
ベテランともなるとひそかに工夫をこらしたマイ道具持参でやってきます。くまおさんもその一人。ベテランの方にもらった釣り針の仕掛けをまねて手作りして臨みます。

2009_06010023.jpg

今日の釣果です。何匹か?ですって?
目標はかろうじてクリアーというところでした。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi