FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

大玉スイカ 初収穫(2009)
2009_07050010.jpg
 
いよいよ黒皮スイカキャノンボール」の収穫の日がやってきました。
5月13日に人工授粉して以来今日で53日目での収穫です。

今年は比較的高温の日が少なかったように思うので50日を少し過ぎてから出来るだけお天気のよい日に収穫をと思っていたところ、今朝になって我が家の菜園のトマトが4個食い散らかされているではありませんか!
近隣の畑に猿が出没しているのは聞いていましたが、我が家の畑にまでついに手が伸びてきたっこりゃ危ない!お天気どころじゃないっていう感じで、雨のパラつく中必死で収穫してきました。
トマトは食べられてもさすがにスイカは重くて猿には手が出せなかったのでしょう。
このスイカには害獣避けの金網付コンテナを被せてあったのですが、まだ3個は被せてないものがあって、あわてて遅ればせながらコンテナを被せてきました。
アニメ素材 059

今年の第一号です。
12節目に人工受粉して真っ先に着果してずんずん大きくなり、喜んであっち向きこっち向き触っているうちにつるの付け根のところから赤い汁がこぼれてきているあのスイカです。あわててガムテープでつるの付け根をぐるぐる巻きにして止血(?)して、何とか今日の日まで持ちこたえさせて来た涙のスイカです。
重さは6,8キロです。スイカは収穫して2~3日置いたほうが美味しいと聞きますので、お味のほうはしばらくお預けです。おいしかったらブログに美味しかったと書きましょう。お楽しみに?

2009_07050002.jpg

中庭の吊るし栽培棚栽培立体栽培)のほうのスイカです。10日ほど遅れて人工授粉しています。だいぶ大きくなってきました。重そうです。ウフフ。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

[追記]
6月8日、収穫して3日経ちました。スイカ第1号を切ってみました。
2009_07080001.jpg

甘味も強く、シャキシャキしたしっかりした果肉でとても食べごろの感じでした。
テープを巻いて補強せざるを得ないツルの傷もその影響は特になかったようです。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi