FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

三方五湖の夏
2009_08080005.jpg

今年も郷里へ施餓鬼法要に帰省して来ました。
梅雨が明けたというのにはっきりしない空模様ですが、三方五湖の中でも実家に近い水月湖が私はいちばん好きです。
子供の頃、泳いだり、釣りをしたり、船に乗ったりと、この湖でよく遊びました。
ここから見る実家の風景が好きで帰省するたびによく立ち止まります。真正面に写っています。
その真上が梅丈岳です。ここへはレインボーラインという有料の観光道路があって、頂上にはロープウエイや展望台、売店などの施設が整えられています。日本海と三方五湖が一望できて、ここからの眺めは絶景です。

2009_08080008.jpg

この日は台風9号の影響で天候がすぐれず、いささか暗い画像になってしまいましたが、ここはいつも釣竿がたくさん並ぶ釣りのポイントとなるところです。
二つの湖がつながって湖水が入り混じる瀬戸の鼻と呼ばれる所。スズキ、セイゴ、ボラ、コイなどがよく釣れます。

2009_08080011.jpg

いつの間にか突然、二人乗りの水上バイクがけたたましいエンジン音を響かせながら水しぶきを上げて走り抜けていきました。
静寂が破られました。今年の故郷ともお別れです。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ
今年は立秋を過ぎてもまだダラダラと梅雨が続いているような感じです。
感覚的にもなんだか変な感じの夏です。カナダのようにすっきりしたさわやかな湖とはまた違いますね。年々湖の色が汚れてきているようで悲しいです。
kumanomi | URL | 2009/08/13/Thu 09:23[EDIT]
避暑地の夏ですね。
海もいいけれど山と湖というのも素敵。
こういう休息できる避暑地があるっていいですね。小さい頃に夏を過ごした場所が今もそのまま残っているというのはある意味貴重です。
私の夏の思い出は亡くなった祖父母の家ですが、もう行く機会もないのかと思うととても寂しいです。
あさのひかり(社長) | URL | 2009/08/12/Wed 11:11[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi