FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

秋を告げる吾亦紅
2009吾亦紅

今年も土手の草むらの中に吾亦紅が咲いています。他の草に抜きんでて自己の存在を主張しているかのようです。
花といっても小指の先ぐらいのヤマモモの実を細くしたような、小さなイボイボの塊が暗紅色を呈しているくらいで、細い小葉もあるかなきかのごとく、軸だけが伸びています。どちらかといえば愛想のない花でもあります。
この花は思わせぶりな名前でずいぶん得をしているように思えます。それに最近では歌に歌われてよく知られたフシがあります。季節を超えて検索にかかってきています。

夏の終わりのむんむんする夏草の中で、まるで秋の到来を一足先に宣言するかのように涼しげで清楚極まりない姿で飛び出す様に、人は何かほっとするものを感じるのでしょうか。
身に纏う余分な物をそぎ落とし、わずかな華やぎに心を飾る・・・・日本人の美意識に通じるものを見ることができるように思います。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi