FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

イチゴ苗の定植
2009_11160010.jpg

明日は雨の予報。お天気と相談しながら、イチゴ苗をやっと定植することにしました。
いつもより1~2週間は遅れています。
このところ、なんだかだと忙しいことが重なったので余り手入れが出来ていません。
これから、虫取り、古葉掻き、水遣りなどの仕事をしっかりやらなくては・・・・。
イチゴ苗は萎れやすいので、曇った日、夕方、というのが植えるときの条件です。

今年は「章姫」38本と「さちのか」を20本です。3本の畝に植えます。
9月初めに苗採りをして苗の育成をしてきたので、この2ヶ月間でだいぶ太くなってきています。

お借りしている畑の土地収用が来年度から始まる予定なので、イチゴの栽培は今年でおしまいかもしれません。
だんだんと体力的に畑仕事が厳しく感じられるのでここらへんが片付け時かもしれません。特に畝1本1本を鍬で耕しているのでくまおさんの腰にだいぶこたえてきているようです。そろそろおさめ時なのでしょう。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi