FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

今年もスダチポン酢作り
2009_11170001.jpg

先日から絞り貯めていたスダチを使って今年もポン酢を作りました。
昨日、今日とで約14リットルのポン酢が出来上がりました。
料理酒に昆布を1昼夜寝かしていたものに、みりんとカツオ節を加え、煮切ってアルコール分を飛ばしてだし汁を作り、冷ましておきます。
分量のスダチ、しょうゆ、米酢にそのだし汁を加えれば出来上がりです。

[我が家のポン酢レシピ]

1リットルのポン酢を作るには
  ① 料理酒    50cc
     昆布     適量
        前日から漬け込んでおく
                
  ②  みりん    150cc
     カツオ節   適量
        ①と②を合わせて煮切ってアルコール分を飛ばし冷ましておく。

  ③  スダチ果汁  350cc
     しょうゆ     500cc
     米酢        75cc
   ③は煮ないでそのままで用いる。それに上記①・②のだし汁を加えて1リット
   ルの容器いっぱいにする。(だし汁は約100ccぐらい)
    
米酢が防腐剤の役割をします。冷蔵庫で約1年はもちます。
出来上がってから1ヶ月ほど熟成させるとまろやかでいっそうおいしいようです。

残ったスダチ果汁は米酢を少量入れておけばこれも1年はもちます。

[スダチ果汁のその他の用い方]

スポーツ飲料にスダチ果汁・梅シロップを入れて少し水で薄めればおいしい飲み物になります。
我が家ではテニス時の飲み物には定番です。
ドレッシングとしても野菜・肉・魚など、何にでも使えます。

dog-dance.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi