FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ラ・フランスとリンゴのコンフィチュール
2009_12100002.jpg

今日は近所の方からラ・フランスを戴きました。とってもいい香りで十分熟しています。
昨日は無農薬の自家栽培のレモンも戴いたのがあります。それに先日の法事のお供え物のリンゴや梨、柿、オレンジ....食べ切れません。もったいないことです。
これらの果物類を一挙に使ってコンフィチュールを作ることにしました。

ラ・フランス・梨・柿などは皮を剥いて細かく刻んでおきます。
リンゴは皮を赤いところを半分ぐらい剥き残して刻みます。
オレンジは内皮を取り除いて適当にほぐしておきます。
これらの材料の重量は大体2キロぐらいありました。
グラニュー糖は保存性も考えて50%入れることにしました。1キロです。
初めに3分の1ぐらいのグラニュー糖を入れて果汁が滲み出てくるのを待ちます。
アニメ素材 022

約200ccの白ワインを入れていよいよ強火で煮始めます。ステンレスかホーロー鍋を使います。
レモンは果汁を絞ったあと、内皮をスプーンではずしてから外皮を薄く刻んで別鍋で煮ます。
3回ほど煮ては水を取り替えてを繰り返して苦味を取り除いてから固く絞ってここに入れます。
レモンの種は捨てずに、茶袋に入れて後でこのジャムの中に入れます。ペクチンが出て、固める役目をします。
こまめにアクを掬い取りながら焦げ付かないように木杓子で混ぜます。
そのうちにレモン果汁や残りのグラニュー糖を入れて最後の煮詰めです。
木杓子に付いた汁がとろーりとしてきたら出来上がりでしょう。

煮沸消毒して乾燥したビンに熱いうちに移し替え、少し緩めた蓋のまま腰湯にして煮沸します。こうして10分程度脱気消毒したら固く蓋を締め直してビンを逆さにして冷めるのを待ちます。冷めたらビンの蓋がペコンと内側にくぼんでいます。
これで出来あがりです。
いい色に仕上がりました。琥珀色です。
いろいろな果物でお試しください。
ani-majo3.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi