FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ふきのとう味噌
2010_03050001.jpg

かすかな春の足音を見つけた(1月23日の記事)と思って、まだ幼い1株のふきのとうの花芽を土手に残して本格的な春の訪れを待っていましたが、それもいつの間にか消えてなくなっていました。ちょっとばかり早すぎて可愛そうにうまく成長できなかったのでしょう。ふきのとうって顔を出すのがけっこう遅いのですね。

いよいよ春本番の到来です。最近の雨でふきのとうが一気に顔を出し始めました。
去年作ったふきのとう味噌の香りが忘れられなくてひたすら密かに待っていたのです。

2010_03060006.jpg

家中に蕗の香りが漂います。まさしく早春の香りです。
よく洗ってゴミを取り除いたあと、少量の重曹を入れたお湯でさっと茹でてすぐに冷水に1時間ほど浸してアクを抜きます。
きれいな緑色になります。

2010_03060004.jpg

みじん切りにしてからお好みで鷹の爪を少し入れて少量のサラダ油でいためます。
味付けは
   ふきのとう10個に
   味噌   150cc
   みりん  100cc
   酒    100cc
   砂糖    30g(大さじ2)
 大体こんなものです。

我が家には味噌に青梅を仕込んだ「梅味噌」のいただき物があるのでこれを用います。
口に含んだときにほのかに梅の香りもします。手前味噌ながら、まさに絶品といえます。

2010_03060009.jpg

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ
ペチャぺチャッとしてほんのわずかな分量になってしまいましたが、香りだけはしっかりと漂って今夜の食事が楽しみになっています。
松茸はといえば国内産のものはもう口に入りません。松茸ご飯が好きなのでその季節にはカナダ産かメキシコ産のもので代用します。結構美味しいです。
いつも思うのですが、なぜカナダ産松茸は色が白いのでしょうか?人間のみならず松茸まで色が白いのですね。不思議でなりません。
「怖くて素人では口に入れられません。」というのはなぜでしょうか。
kumanomi | URL | 2010/03/06/Sat 17:36[EDIT]
春の味ですね
いつもながら季節の野菜や魚や山菜を上手に食卓に登場させてしまう素敵なkumanomi様。心から尊敬します。
北海道には沢山蕗があったけれど(特に東部はものすごく大きな葉)、カナダではあまり見かけません。あったら蕗を煮たりこんな風に蕗の薹で春の味覚を楽しめるのに。
松茸は自然に生えているようですが怖くて素人では口に入れられません。
あさのひかり(社長) | URL | 2010/03/06/Sat 16:38[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi