FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

潮干狩り
先月末から姉の来訪があってアドベンチャー・ワールドや白浜の名所などを案内して昨日帰ったばかりです。

2010_04290005.jpg

パンダは笹の葉を無心に食べていましたがいつ見ても可愛い顔です。
イルカが元気に宙に飛び上がる様子には元気をもらいました。何度も訪れるところですが、心癒されます。

2010_05010001.jpg

今日からいよいよ5月。そのとおり爽やかな好天となってゴールデンウィーク本番です。
私の住んでいるヴィラの下では、今日は大潮の干潮とあって潮干狩りを楽しんでいる人たちが次々にやって来ています。
我が家のくまおさんも朝からそわそわしていましたが、急遽、手カギや長靴といった潮干狩りグッズを旧居まで取りに行って早速貝採りに参入です。だんだんと人数も増えてきて8階のバルコニーから見ていても40人近くなっています。
私はといえば上から見物、いや、時々様子を見物しながら家事をしていましたよ。
ここは満潮時には左手の木の生えている小さな島を残してみんな水没してしまいます。
それくらい今日はよく潮が引いています。ちなみに、この小さな島の名は「小山島」というそうです。

2010_05010004.jpg
今日の獲物はこのとおり。ヨコガイ、タバコガイ(レイシガイ)、シリタカなどです。短時間で初めてのところでですからさすが名人の部類でしょう。
二人の食卓にはこれでちょうどいい。今夜の一品になりそうです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ
いつもコメントありがとうございます。
私たちはどんなところでも生き延びられるのではないかと、そんな気がしています。
でも足腰が達者でのこと・・・・。
だんだんお店で食料を調達することが多くなって、これ大丈夫かしらと気にすることも多くなってきています。これが普通なのかもしれませんが・・・・。
ま、なんとかなるさ、と思わなくては。
できるだけ、新しい生活に楽しみを見つけたい思っています。が、、、、。
精神力がちょっとついていきにくくなってもきていますw。
kumanomi | URL | 2010/05/03/Mon 21:37[EDIT]
海の幸!
相変わらず自然とのおつきあいが上手ですね。
こちらでも潮干狩りができますが、オイスターで中毒になる人も多いので怖くてできません。カニなんかもひなたぼっこしてるんですけどね。
そこんとこいくと中国系の方たちは怖いもんなし。カニ漁禁止の看板は英語だから読めない事にして毎日せっせとトラップ付きのカゴを海に沈めてます。その根性を見習わなくては。
あさのひかり(社長) | URL | 2010/05/03/Mon 03:45[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi