FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカの摘心
2010_05030003.jpg

4月15日に苗を植えた大玉の黒皮スイカキャノンボール」です。今年は5株植えています。
久々に旧居に戻って菜園に出てみると、スイカが6~7節ぐらいのところまで伸びてきています。
ちょうど摘心の時期です。6節ぐらいで先端をつまんできました。
このあと伸びてきた子づるを4本にしてずっと伸ばしていきます。5株の苗から10個の収穫が目標です。
これまで気温も低かったのでビニールトンネルで保温していました。ここ2~3日ぐらいから外気温も20度を超えるようになってきたのでビニールトンネルの裾を少し開けてきてやりました。
転居してからはこれまでのように毎日目をかけてやることができないので、今年はどうなるかちょっと不安なところがあります。
スイカさんがっばってねと言いたいところです。

2010_05030006.jpg

ジャガイモです。品種はキタアカリです。2芽だけを残して2本立ちにしています。
2畝のうち1株だけ何物かが引き抜いてみたようです。サルではないかな?と疑っています。

2010_05030008.jpg

これはエンドウとスナップエンドウです。今が収穫時です。
後、畑にあるのはイチゴと赤タマネギ・ニンニクです。これで今年で菜園は終了です。畑の持ち主さんにお返しすることになります。気持ちの整理はつけたつもりなのですが、やはりちょっと寂しいですね。

2010_05030013.jpg

今日の収穫です。あっ、エンドウもあったっけ。撮り忘れです。エンドウの画像は省略します。
dancing dog


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

かありぃさんへ
新しい読者が一人増えました。(^^♪
あなたのお母さんは遠いところをよく来てくれました。もっと美味しいものをたくさん用意できたらよかったのに、なにぶん短い日程で思うようにいきませんでしたけれど、私たちも楽しくお迎えできてよかったです。
和歌山大学のほう、うまくいくといいですね。そしたらまたこちらへ遊びに来る機会ができて楽しいのではと思います。ご健闘を祈ります。
kumanomi | URL | 2010/05/06/Thu 14:35[EDIT]
先日は母がお世話になりありがとうございました

母がおば様のブログを早く見ろと言ってましたので、さっそくおじゃましにきました

母は良くして下さってすごく楽しく夢のようだったと申しておりました。

うちの次女が和歌山大学の観光学部志望なので一昨年のお盆に家族で和歌山大学を見に行きましたが、かなり暑くて観光もそこそこに大学の外観だけを見て帰ってきました。

その時和歌山は暑かったけれど、のんびりしていていいところだねと話してました。
かありぃ | URL | 2010/05/06/Thu 13:49[EDIT]
あさのひかり(社長) さんへ
なんだか感傷的になりますが、不思議なもので長く収穫してきた山椒の木は枯れてしまいました。キウイは去年から実を着けなくなりました。スダチはこれも今年はわずかしか花は咲いていません。叙里ちゃんはといえば、去年の暮れに亡くなりました。
BSチューナーのついていたDVD録画機「すごろく」は壊れました(もう使わなくてもいいんですけど)。
どれも役目を終えたことを察したかのようです。
それに引き換え、我が家(旧居)の中庭にまでサルか何かが出没して網で覆っているイチゴを我が物顔に食っています。
人の世の無常を知らされるようです。でも振り返ることなく前に進まなくてはと思っています。
kumanomi | URL | 2010/05/04/Tue 13:13[EDIT]
なんだか寂しい。
畑とお別れってまるで学校を卒業する時のような寂しさがありますね。頑張って育んできた野菜や果物との別れは、思い出のある校舎を後にするときのような気持ちに似ていると思うのです。私の祖母も家の前に小さな畑を持っていましたが、彼女が亡くなって家が他の人のものになっても植えていたインゲンやネギが勝手に育っていたそうです。
Kumanomi様の最後のスイカたちよ、大きく大きく育ってね。
あさのひかり(社長) | URL | 2010/05/04/Tue 11:24[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi