FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

秋ミョウガの季節となって
013_convert_20100928174221.jpg


秋ミョウガの季節となって、朝夕めっきり涼しくなりました。
朝の散歩はもう長袖のシャツです。                                                                                      日の出はだんだん遅くなってはきています。ここヴィラでは6時前には明るくなります。寝室のふすまは開けたままです。そうすると狭いマンションも広く感じられます。

夏ミョウガのことは7月4日にクマノミがとてもきれいな画像付きで書いています。
こちらに引っ越すことになってクマノミが、ミュウガと青じそ(大葉)と山椒の苗や苗木を持ってきてヴィラの庭園か山裾に植えたい、秘密の菜園をつくりたいと願望していました。

先ず青じその苗を駐車場の片隅に植えました。30センチほどの背丈に成長したところで、造園業者に刈られてしまいました。肥料を施して見守っていたのですが。ミョウガや山椒を植える前にクマノミは千の風になってしまいました。

ミョウガを収穫したことのない人の中には、地上の茎や葉に着いていると思っている方がおられるかもしれません。画像の上部の1個のように。でもこれは特別で、普通は茎の根元あたりからニョキニョキと顔を出します。そして可憐な花を咲かせます。「花みょうが」と言われるゆえんです。ミョウガは竹と同じ地下茎なんです。

我が家のミョウガはクマノミのふるさとから移植したものです。どなたか苗を要りませんか。 
芭蕉にならって、

   うきわれを忘れさせよや花みょうが   くまお  

     2010.9.28         くまお 
   

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

はなママさんへ
クマノミがいれば、この季節にはスダチぽんずとしば漬け作りに
一生懸命になっていることでしょう。
くまお | URL | 2010/10/02/Sat 09:14[EDIT]
秋ミョウガ美味しそうですね。
秘密の菜園はなかなか難しそうですね。(笑)
大事にしていたジャムを食べながら、クマノミさんを思い出しています。
はなママ | URL | 2010/10/01/Fri 23:50[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi