FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

湾内のシラス漁ウォッチング
017_convert_20101008204810.jpg


午前6時過ぎ湾内から音量の高いマイク音が聞こえてくる。バルコニーに出ると、何隻かの漁船が沖から海岸のほうへ、何かを遠巻きにして近づいてくる。マイク音はその船団に出す指令船からのようでした。

しばらくウォッチングしてみると、どうやらシラス漁の船団らしい。徐々に船団の輪が狭まっていく。入れた網の上につけた黄色の大きなブイのいくつかが遠くにあり、だんだんはっきりと見え出す。

船団が一塊になった。網を手繰り寄せる。網の狭まっていく様子は見えているブイの数が少なくなっていくことによって解る。最後のブイがなくなる。いよいよシラスの漁獲だ。残念ながら肉眼ではよく見えない。双眼鏡を取り出して見ると、漁師さん達は渾身の力を込めて網を引き揚げている。8人はいる。

相当な時間が経過して、マイク音が再び聞こえ、司令船らしき船が船団を離れていく。
やっと漁が終わったようでした。静かになった船上では朝ごはんを食べている様子でした。私も朝ごはんを食べることにしました。

けたたましい漁船のエンジン音がしたので再びバルコニーに出てみると、船団を解いた船が勢いよく港に向かっていました。午前8時半ごろでした。    

      明ぼのやしら魚しろきこと一寸  芭蕉

    2010.9.30                   くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi