FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

イクラ山かけ丼
今日は朝から北西風が強く、部屋に閉じこもっていました。
北海道では雪になるようです。イクラで山かけ丼を作ることにしました。

016_convert_20101026143004.jpg

炊き立てのご飯に梅米酢を混ぜ合わせてみました。
長芋をめんつゆでのばして、山かけにしました。
イクラを盛り付け、きざみ海苔をふりかけて出来上がりです。
大葉やカイワレ菜がなくて、味にしまりがでませんでした。
かなり手抜きのイクラ丼になってしまいました。
飲み物は白ワインにしました。
イクラ丼には焼酎の方がいいようです。

026_convert_20101026143323.jpg

すりこ木は旧家で育った山椒の木で作りました。どんぶりは中型を使いました。
クマノミは「海鮮ネギトロイクラ丼」が大得意で、どんぶりももっと大き目の陶器をつかっていました。
やはりクマノミにはかないません。        くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi