FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

特大皿の晴舞台
064_convert_20101115174838.jpg

クマノミ作の特大皿です。
特大皿のいくつかは親戚や知人の方に貰っていただき、一つだけ残っていました。
使うには大き過ぎますが、形見にと持ち帰りました。
仕舞っておく場所がなく、とりあえず和室の畳の上に置いていました。
どんなに大きいかいつも使っている大皿と比べてみました。
よくこんなに大きな皿を作ったものですね、クマノミさん。
ところが、なんと!この特大皿の出番が早くもやってきました。

昨日、城の崎の津居山港より松葉ガニが届きました。

024_convert_20101115174232.jpg

青いタグを付けて、私はカニの王様だと威張っています。
大きなカニなので、昨夜は半分だけビールでいただきました。

039_convert_20101115174430.jpg

ごめんなさい! 見るからに美味しそうでしょう! 
そうなんです。大変美味しくて、ビールのあと湯割り焼酎と久しぶりに飲み過ぎました。

昨夜はクマノミ作特大皿の晴舞台となりました。   くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ
クマノミさん ヴィラに持って来る陶器は最小限にしようと決心して、引っ越しをしたようです。旧家に沢山の作品を残しておりました。私は沢山ヴィラに持ち帰りました。クマノミさんの形見として。こうして記念写真に納まって、カニさんも本望でしょう。
社長さん!今度は大物のお造りですね。でも、そのときご招待できなくて残念です。
くまお | URL | 2010/11/17/Wed 14:09[EDIT]
やっぱり大皿
大皿ってしまうのが大変だけれどあるとこういう時便利ですよね。
だって折角のカニ様、大皿にどどん、と乗せてこそ、でしょう。
それにしても素敵な色のお皿ですね。新鮮なおつくりもいいかもしれませんね。
あさのひかり(社長) | URL | 2010/11/17/Wed 12:42[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi