FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

忘年の夜の雨
017_convert_20101222173649.jpg

昨日、私はご親切な方々のお誘いで、「ヴィラの忘年会」に参加しました。
ヴィラより三人でタクシーに乗って、すし・お食事処『おさむ』に行きました。

突き出しの「たこわさび」に続いて、「すがき」が出ました。
飲み物は熟撰生ビールをいただきました。

070_convert_20101222170956.jpg

刺身は、「めねぎを巻いたイシガキ鯛」と「つむぶり」に「灸鰹」(やいとかつお)でした。
私は刺身と来て、お酒の熱燗を注文しました。地酒の「太平洋」が出てきました。
あとで「世界一統」ともう一つ別の銘柄も出されました。


073_convert_20101222171250.jpg

食通のお方が、「生ガキの握り」を注文してくださいました。
私は初めていただく料理でした。
どの料理も美味しくて、私はじっくり味わいながらいただいておりました。

076_convert_20101222172219.jpg

「鰆の西京焼き」は、麹味噌の香ばしいかおりがしました。
「カキフライ」、「茶わん蒸し」、「グレの煮つけ」と次々ご馳走が出てきました。
店員の娘さんの料理案内は、的確でさわやかでした。ご自分が料理されたような物言いでした。
調理師」の免許をお持ちだそうです。

084_convert_20101222171403.jpg

さらにお寿司も出ました。

次々と出される料理とお酒、ヴィラの方々との懇親で、私は身も心も満たされて酔いが回りました。
私は食べ切れなかった「カキフライ」と「グレの煮つけ」をお持ち帰りしました。

帰りはかなりの雨が降っていました。私には快い忘年の夜の雨でした。
人生のさまざまな経験をした年の「おさめ」でした。
クマノミの夫 くまお

追記

お持ち帰りの「カキフライ」はレモン汁が掛かっていたために、『おさむ』のご主人が新たな物を造って下さったようです。帰宅してクマノミさんに供えました。

今日のお昼ごはんは「カキフライ」と「グレの煮つけ」で美味しくいただきました。
                



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Yさまへ
メール・アドレスへ返信してしまいました。まだ酔いが醒めやらぬようです。
この調子ではYさまの監修なしでは、ブログは公開できませんね。(苦笑)
御監修のほどよろしくお願い申し上げます。
ただし、監修代はどこかの官庁と違って無料にしていただきます。
くまお | URL | 2010/12/24/Fri 00:02[EDIT]
ありがとうございました
アレ~レ? 少しピンボケしてない? そう言えばOさんも云ってたな あまりの美味しそうな料理に手が震えたのかな それとも酔いが回って・・・・本当に美味しい料理でしたね。 でも、くまおさん「グレの煮つけ」に少し箸をつけて この煮つけの魚を当ててみようかって 何って言いました「いがみ」だって 私は違うように感じてたけど・・・久しぶり美味しい「酢ガキ」「カキの握り」楽しかったです。 また、くまおさん美味しい料理食べに行きましょうね。
ワイです。9階の住人 | URL | 2010/12/23/Thu 11:49[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi