FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

南紀の梅だより(その三)
003_convert_20110217205001.jpg

2月16日(水)は田辺市三四六(みよろ)のテニスコートで遊びました。
月に一回だけこのコートを使用します。文里のコートの整備の日だからです。
コートのすぐ傍に梅林があります。

016_convert_20110217205505.jpg

ここの梅花は、桃源郷に咲く桃の花のように艶やかでした。

014_convert_20110217205254.jpg

そう言えば、桃の節句はもうすぐですね。

008_convert_20110217205115.jpg

蜜蜂が花から花へ飛び回っていました。

015_convert_20110217205359.jpg

この陽気だと、もうすぐ鶯が鳴き出すでしょう。

私は少年のころ鶯を飼ったことがあります。
私は口笛で鳴き真似をするのがとても上手です。
私がうぐいすの鳴き真似をすると、テニスの仲間は本当にうぐいすが鳴いたと思います。
知っているクマノミさんは、にっと笑っていました。
そんな日もありましたね。 クマノミさん!


私は陶淵明になって、『桃花源記』のユートピアで一時を過ごしました。

         2011.2.16                          くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

アロハ~  太平洋の番人さま
遥かなるゴルファーさん アロハ~
こちらは、梅の花は至る所で咲きほこっています。
私もこの季節には思い出がいっぱいあります。
富田の旧家に34年間住みました。
隣家の白木蓮や梅の花が早春を告げてくれました。
畑に隣接したところには桃や李や桜が植えられていて、毎年きれいな花を楽しませてくれました。
ああ! ジョリーと散歩した高瀬川」の土手よ! 過ぎ去った時間よ!
思い出が懐かしく蘇ります。

私は現在、確定申告書の作成で忙殺されています。クマノミさんの分も出さなければなりません。
こんな野暮用は早く終わらせたいです。

お帰りになられる四月には満開の桜が出迎えてくれることでしょう。
ハワイの団扇はヤシの葉で作っているから、さぞかし大きいことでしょう。
春一番で暖かな千の風を送ってください。

3月15日から26日まで、沖縄の石垣島や与那国島に行ってきます。
クマノミさんも一緒に行きます。

お帰りになられましたら、「花見に一杯」といきましょう。
それではハワイでのバカンスを充分お楽しみください。 アロハ~
くまお | URL | 2011/02/21/Mon 08:11[EDIT]
くまおさん、こんにちわ。南紀の今の季節を思い出させてもらいました。厳寒に耐えて咲いた梅の花 美しいですね。甘い匂いも感じそうで 東風吹かば・・・道真公の心境です。私の誕生月は、桃に、杏、木蓮、雪柳、そして、桜、この花には、いい思い出より、悲しい思い出の方が多いですが一番好きな花です。四月一日に帰ります。平草原のさくら、散ってるかな? ブログ楽しみにしてますよ。「クマノミさんが、春一番に乗って、一日でも早く、くまおさんに、会いに来られるように南の島から団扇で暖かい風を送りますね」アロハ~
太平洋の番人 | URL | 2011/02/21/Mon 00:46[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi