FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

釣遍歴6(串本安指の磯)
先日串本安指の磯で渡船の転覆事故があり、船頭さんがお亡くなりになりました。
私も以前お世話になりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

006_convert_20110225223142.jpg

沖の大きな島が安指の横島です。
秋のイガミ釣りによく来ました。

横島の向かって左端の手前にある小さな島(チョボ)に渡礁したときのことです。

今はホンダワラを餌にして浮子釣りしています。
その当時は餌にカニやエビを使っていました。
釣り方は底釣り(脈釣り)でした。

少し遠めに投げて底を引き寄せます。
投げる場所により底がかりすることがありました。
イガミのいるところへうまく投げると食いつきました。
そうして数匹のイガミを釣りました。

強い引きがあり、40cmほどのコロ鯛を釣りました。
引き続いてもう一尾コロ鯛を釣りました。
コロ鯛は二匹でいることが多いと聞いていましたが、その通りでした。

011_convert_20110215181252_convert_20110225223605.jpg

   *画像は田並の磯で釣ったコロ鯛です。

水中でのコロ鯛は実に美しい魚です。鮮やかな青と赤の斑点が見事です。
釣り上げるとすぐに変色してしまいます。

クマノミさんとは一度横島のウノクソに渡礁したことがありました。
二人でイガミ数匹という釣果でした。
私が一人で釣行してよく釣った島は、クソ島のコジ(小島)でした。
イガミを十尾ほど釣ったことがありました。

しかし、イガミ釣りは田並の磯には敵いません。

                         釣キチ  くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi