陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「筍ごはん」に挑戦
010_convert_20110427201109.jpg

富田のサニーマートで茹でた新たけのこを買ってきました。
クマノミさんが大好きな「筍ごはん」に挑戦です。

012_convert_20110427201209.jpg

シンプルな「筍ごはん」にすることにしました。
鶏肉と椎茸に三つ葉を用意しました。

先日、「とりご飯」を作りました。
みりんを入れるのを忘れました。
うすくち醤油も入れ過ぎて、濃い塩味になってしまいました。

今回は失敗を取り戻すべく、こいくち醤油とみりん、酒、めんつゆ、椎茸のだし汁などを入れました。
結果はどうだったでしょうか?

019_convert_20110427201319.jpg

今度は薄味になってしまいました。
また失敗です。
娘の作ってくれたレシピを見ると、「うすくち醤油」と書いてありました。

食べ余していた「しば漬け」を添えて食べてみました。
ちょうどいい塩加減になり、三回で完食しました。

美味しい料理を作るのはそう簡単には行きませんね。

     2011.4.26          くまお





今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi