陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

5月の空に桐の花がよく似合う
056_convert_20110509111546.jpg

太宰治は『富岳百景』で、「富士には月見草がよく似合う」と書いています。
5月の空と言えば「鯉のぼり」です。
花では、桐の花が5月の空にお似合いです。


053_convert_20110509113331.jpg

田辺新庄公園近くの桐の花です。

049_convert_20110509114306.jpg

白浜駅の踏切傍にも咲いていました。
富田川の道路沿いにも、桐の木が何本かあります。

桐の木は生長が速くて、すぐ高木なります。
昔は「女の子が生まれたら桐の木を植えた」そうです。
娘の嫁入り道具やタンスを作ることができるからだと言われていました。

桐の花は空高く咲いているので、花を間近に見ることは少ないでしょう。

071_convert_20110509111005.jpg

葉は大きいことでよく知られています。

076_convert_20110509111429.jpg

「桐一葉日当たりながら落ちにけり」という高浜虚子の句もあります。

060_convert_20110509110850.jpg

          * ながむとて花にもいたし頸の骨  西山宗因



桐の花は可愛くて慎ましやかな花です。
私はこのところ高い木の枝ばかり見ていたので、首が痛くなりました。(お笑い)

      2011.5.9           くまお

       
ぴょんウサギ


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi