陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

新緑の熊野路(帰省その一)
012_convert_20110521112243.jpg

       * 国破れて山河あり  城春にして草木深し   杜甫「春望」


5月15日、法事で尾鷲に帰省しました。
今回も本宮回りで、北山川左岸を通り奈良県、三重県へと山道を抜けました。

013_convert_20110521112343.jpg

大きく蛇行した北山川の水面に、新緑の草木が鮮やかに姿を映していました。

017_convert_20110521112447.jpg

橋を渡ると、向こうは三重県の紀和町です。

026_convert_20110521112653.jpg

三重県御浜町の「さぎりの里」は、熊野古道ハイキングの人で賑わっていました。
滋賀県からのハイカーでした。

028_convert_20110521112803.jpg

裏手の駐車場には、「やまぼうし」の花が芳しく咲いていました。

033_convert_20110521113015.jpg

4枚の花びらのように見えるのは総苞で、その真ん中の丸いつぶつぶが花だそうです。

032_convert_20110521112908.jpg

爽やかな風に揺れて、沿道に咲いているきれいな黄花がありました。
私はキバナコスモスと思っていました。
実はオオキンケイギクで、在来種に影響を及ぼす特定外来生物に指定されています。
この花は栽培や植栽などが禁止されているそうです。

044_convert_20110521113222.jpg

椎の花です。
枝の先々にやわらかな綿毛を付けたような花でした。

051_convert_20110521113326.jpg

桐の大木は、花を着けた枝を空一面に広げていました。

103_convert_20110521114140.jpg

まことに見事な紫の花房でした。

068_convert_20110521113707.jpg

山陰に野茨の花が白く咲き乱れていました。

096_convert_20110521113926.jpg

トゲは鋭いが、可愛い花でした。

100_convert_20110521114031.jpg

こうして三重県南牟婁郡の紀和町、御浜町を通過し、熊野市へ出ました。
熊野市から矢の川峠を越えて尾鷲市に着きました。

3時間余りの新緑の熊野路でした。

    2011.5.17             くまお


追記

キバナコスモスと思って綴りました花は、オオキンケイギクでした。
オオキンケイギクは特定外来生物に指定されて、栽培などが禁止されているようです。
私のようにご存じでない方もいらっしゃることでしょう。
画像は一度削除しましたが、復活しております。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

papaver様へ
はい、了解いたしました。お心遣いありがとうございました。
 くまお | URL | 2011/05/21/Sat 21:35[EDIT]
ぜひ写真復活を
2006年に指定されるまでは、園芸店でも売っていた花なので知らずに咲かせている家庭は今でもたくさんありそれほど珍しい光景ではありません。
それを理由に外来生物法を適用した例はなく、一昨年北海道の観光農園で知らずに大々的に栽培していたのが見つかり環境省の出先機関がお願いして抜いてもらったのが最大のトピックでしょうか。(環境省・外来生物法の資料集に事例として載っています)
なのでそんなに心配なさることもありません。
せっかくなので写真を復活していただけるとどんな花か分かって読んでいる方の参考になるかとも思います。
papaver | URL | 2011/05/21/Sat 19:44[EDIT]
papaver様へ
ご指摘ありがとうございました。拡大して見ました。葉の形が違いますね。
特定外来生物に指定されて、栽培などが禁止されていました。その地域では知らずに栽培しているのでしょう。
 くまお | URL | 2011/05/21/Sat 19:16[EDIT]
キバナコスモスは別の花
はじめまして
その黄色い花はキバナコスモスに似ていますが、別の花です。
葉の形が違うのと咲く時期もずれています。
特定外来生物オオキンケイギクで検索してみてください。
papaver | URL | 2011/05/21/Sat 18:36[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi