陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

尾鷲漁港の朝(帰省その二)
209_convert_20110521223849.jpg

  * 尾鷲漁港の遠景です。遠くに見える山並みは大台ケ原へと連なっています。


112_convert_20110521222938.jpg

帰省した翌朝、私は尾鷲漁港に行ってみました。
何隻もの漁船が漁獲した魚を水揚げしていました。

166_convert_20110521223203.jpg

小敷網か巻き網で獲ったのでしょうか?
魚はカンコから大きなタモで陸揚げされていました。

128_convert_20110522155713.jpg

陸揚げされた魚は、魚種ごとに選り分けられていました。
イワシやアジが多く水揚げされていました。

139_convert_20110522155831.jpg

手間のかかる作業のようでした。
選り分けられた魚は、ハカリ台の所に運ばれて行きました。

215_convert_20110521225643.jpg

選り分け台の近くや船に、鳥たちが集まってきます。
荒っぽい鳥は選り分けている魚を掴みに来ます。
漁師さんは時々小魚を少し離れたところに撒いていました。
そうしないと、人の頭をかすめるように飛んでくるので危ないのです。

200_convert_20110521223627.jpg

トビやカラス、アオサギなど沢山の鳥がいました。
満腹になった鳥は、屋根の上で一休みしていました。

198_convert_20110521223735.jpg


漁師の人達は、朝暗い中から網を揚げ、漁港で水揚げします。
そのあと、船や網を洗ったり、繕ったりする仕事があります。

水揚げされた魚はどれも新鮮な魚ばかりです。
少しでも高く値がつくといいですね。

        2011.5.16        くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

バセ子さんへ
バセ子さんのブログはお気に入りしました。
時々拝見します。
お心遣いありがとう。
私はすでに視力が衰えてしまいました。
ブログにも頑張り過ぎてしまいます。
何事もマイペースでやらないとね。
 くまお | URL | 2011/05/23/Mon 20:45[EDIT]
かつみち

そうなんです!くまおさんがお二人いるのですe-2
私もびっくりしました~。

お暇な時間にでも、バセ子ブログ覗いてみてください♪

くまおさんも、ブログ頑張りすぎないでくださいね(*^_^*)
目が疲れますので、、、。
バセ子 | URL | 2011/05/23/Mon 18:10[EDIT]
バセ子さんへ
バセ子さん こんにちは!
「あぽろでGo~」の画像見ました。
ガルちゃん お澄ましで写っていましたね。
大勢のお友達と楽しく遊べてよかったね。

ブログ再発見しましたので、お気に入りに入れました。
「くまお」というお友達がいて、びっくりしました。
それでは お元気で!




 くまお | URL | 2011/05/23/Mon 17:21[EDIT]
かつみち
こんにちはe-343

懐かしい風景ばかりです。
幼い頃よく行きましたe-68
釣りもしましたしね。

今回は父が大変お世話になったようで、
ありがとうございましたe-257

毎回の事ですが、嬉しそうに帰宅しましたi-179



URLクリックでバセ子ブログへどうぞおこしくださいませ(*^。^*)
バセ子 | URL | 2011/05/23/Mon 16:06[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi