陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

尾鷲漁港の魚(帰省その三)
193_convert_20110521223507.jpg

176_convert_20110522214150.jpg

            * 尾鷲漁港はカラスの楽園です。


126_convert_20110522174538.jpg

この日の漁獲量ではイワシが一番でした。

123_convert_20110522174944.jpg

次はアジでした。刺身やタタキにすると美味しそうでした。

119_convert_20110522174430.jpg

カマスの肌は銀色に輝いていました。カマスは酢漬けにして寿司ネタにすると最高です。

115_convert_20110522174108.jpg

立ちイカです。

150_convert_20110522175056.jpg

タコです。

144_convert_20110522175217.jpg

赤いエビですが、なんというエビかな?

110_convert_20110522173944.jpg

ヒラメです。

168_convert_20110522175718.jpg

トビウオです。

164_convert_20110522175557.jpg

さざえです。

199_convert_20110522175843.jpg

カツオはほんの少しでした。
その他いろいろな魚が競りにかけられていました。
マグロの姿は見かけませんでした。
曜日や時期によっても、水揚げされる魚が異なるのでしょう。

私が子供の頃は、大きなかつお船が何隻も港に停泊し、マグロなどの遠洋漁業も盛んでした。
漁船が入港すると、広い市場いっぱいに魚が並べられていました。
競りの開始を告げる市場のサイレンが街に響き、競りの鐘が威勢よく振り鳴らされていました。
私達にとって、漁港は夏休みの遊び場でもありました。

そんな郷愁があって、私は帰省の度に尾鷲漁港に出かけています。

      2011.5.16              くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

昔を偲んで
昔を偲んで飲む機会があればいいですね。
私もしょんぼりしていないで、頑張らないと!
 くまお | URL | 2011/05/27/Fri 21:19[EDIT]
コメントありがとうございました
先生も楽しいブログを作られておられますね。これから、色々楽しく拝見させていただきます。私は今は、犬(ジャックラッセル)の散歩と、散歩の途中にふと、絵を描いてみたいとか考えたり、山で見られない光景を写真に納めたり・・・・。そんな毎日です。
又 機会があれば、飲みながら昔話など・・・・。ありがとうございました。
澤竹 孝幸 | URL | 2011/05/27/Fri 18:41[EDIT]
さわさんへ
コメントを頂きありがとうございました。
ターさんにはいつも親切な声を掛けてもらっています。
そういえば、パビリオンシティーでお会いしましたね。
さわさんは昔と少しも変わらず若く見えました。
「さわちゃんのブログ」少しだけですが、拝見しました。
大変すばらしくて感心しております。
これからも時々拝見させていただきます。
 くまお | URL | 2011/05/27/Fri 18:39[EDIT]
お久しぶりです
本日 スポーツジムデで一緒の、タケイさんから、先生のブログの紹介を受けましたので、始めてコメントさせていただきます。
私のブログは、さわちゃんのブログというタイトルです。又 訪問してください
過日、先生にお会いできちょっとの時間でしたが懐かしかったです。
今後ともよろしくお願いいたします
澤竹 孝幸 | URL | 2011/05/27/Fri 14:46[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi