陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

くちなしの花
032_convert_20110614155028_20110614155552.jpg

    * いまでは指輪も まわるほど  やせてやつれた おまえのうわさ

      くちなしの花の 花のかおりが  旅路のはてまで ついてくる

      くちなしの白い花  おまえのような 花だった
 
                         「くちなしの花」 歌手  渡  哲也
                                  作詞  水木 かおる
                                  作曲  遠藤 実


044_convert_20110614155325.jpg

昨夜(6月13日)は十二夜のお月さんでした。
私はデジカメを携えて散歩に出ました。
ヴィラの庭の闇から芳しい香りが漂ってきました。
生垣のくちなしの白い花が咲きだしていました。
くちなしの花は、バラと同じように咲き始めが素敵ですね。

035_convert_20110614155218.jpg

私は上掲の歌謡曲「くちなしの花」が好きです。
カラオケで順番が回ってくると、「くちなしの花」や「あざみの歌」を歌います。
私のうたう歌はスローテンポの歌です。
テンポの速い歌は私は苦手です。

030_convert_20110614154918_20110614155552.jpg

「月明りに香るくちなしの花」は、残念ながら素人の私にはうまく撮れませんでした。


    2011.6.14                   くまお




nezu-ana-an.gif



        

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ
「月とくちなし」はよく似合いますね。
高校生で「くちなしの花」では、同級生のみなさんは不思議な顔をするでしょう。
お父さんやお祖父母さんの歌を聴いて育つ環境は素晴らしいですよ。

私は父の歌は一度聴いたような覚えがあります。母の歌は聴いたことがありません。亡くなった姉の歌は、過日の法事の時テープで聴きました。

私は大学生の時はロシア民謡など、「歌声喫茶」で流行った歌をよく歌いました。
学生寮では毎日寮歌なども歌っていました。半世紀も前のことです。
 くまお | URL | 2011/06/17/Fri 17:13[EDIT]
月とくちなし
写真を見ているだけで香ってきそうです。
以前も書きましたが、「くちなしの花」は小学生の頃からの私の十八番です。周りが流行りのアイドルの歌を歌ってるのに、演歌好きの父と祖父母の影響で何故か歌うのはフタ昔前の曲ばかりで、高校時代に一緒にカラオケにいった同級生が不思議な顔をしていたのを覚えています。
あさのひかり(社長) | URL | 2011/06/17/Fri 10:19[EDIT]
さわさんへ
さわさんのお声がよく通りますから、きっと素敵な「くちなしの花」の歌が聴けるでしょうね。
くちなしの実、子供の頃摺って何か薬に使ったような記憶があります。
「九寨溝・黄龍」は大変良い所のようですね。旅行好きなS先生に薦められたことがあります。残念ながら、私はまだ行ってません。中国は一度行ったきりです。三峡の船旅にも行ってみたいです。
中国行のブログ楽しみにしております。
お気を付けてお出かけ下さい。

   良き旅を!               くまお

* くちなしの花と月明かり、そして白き天女、ぴったりな良い句だと思います。
 くまお | URL | 2011/06/15/Wed 08:44[EDIT]
くちなしの花の思い出
クチナシの花と聞けば、やはり、渡哲也の歌ですね。それと、甘い香りと、昔、嫁の実家が漢方薬の店を営んでいましたので、その店においてあったクチナシの実です。恐らく、くすりになるのでしょうね。
来週22日から約1週間、中国四川省の九寨溝・黄龍に行ってきます。中国へは今回で四回目です。帰国すれば、ブログで紹介します。
ここで一句 「くちなしの 白き天女に 月明かり」 竹麻呂さわちゃん
失礼しました・・・・。 
澤竹 孝幸 | URL | 2011/06/15/Wed 07:45[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi