FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

浜木綿の花
ハマユウ

み熊野の浦の浜木綿百重なす心は思へど直に逢はぬかも
                    柿本人麻呂

熊野の浦のはまゆうの葉のように、幾重にも幾重にもこんなにあなたのことを心では思うけれども、直接には会えない、早く会いたい。


我が家の玄関先の石組みの下に浜木綿が咲き始めました。梅雨が明けたとはいえ、このところのモワーッとした湿度の高い夜、あたりに芳香を漂わせながら闇の中にほんのり白い花が咲いています。やるせない恋の思いを浜木綿の姿と芳しい香りに託して詠む。歌聖と呼ばれる人麻呂の感受性と表現力のすごさが夏の夜この花を見ていて伝わってきます。
7月29日、きれいに咲き揃ったので、画像を入れ替えました。
後方右の白っぽく尖ったものが蕾です。白い木綿のようなものに包まれています。やがてその木綿状のものが破れ垂れ下がって花を開かせると手前の花のようになります。浜木綿の名前はこの木綿状のものに由来するようです。 花。ガーデニング。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi